【重要】知っておきたい!コーヒーの保存方法!!

コーヒーは実は大変デリケートな飲み物です。コーヒーの「風味」を保つ事=劣化を防ぐということになるわけですが、実際にコーヒーの劣化は、焙煎が完了すると同時に既に始まっているのです。

※劣化と言ってもすぐに美味しくなくなるわけではありませんのでご安心を。あくまで少しずつ風味がなくなっていくと言う意味です。

コーヒーは吸湿性・吸香性に富み、高温下での化学反応も早いです。

では、どのように保存すればいいかといいますと、

密閉した容器に入れて冷蔵庫など温湿度の低いところに保存する事が大切です!!

ただ冷蔵庫に保存しただけではいけません。コーヒーは消臭剤に使用されるほど他の食品の匂いを吸着しやすい性質を持っています。匂いの強い食品の近くで保存や、密閉されていない容器での保存は避ける事が大切です。又、使用する密閉容器に発生する結露にも注意が必要です。しっかりと水気を取り除きましょう。

コーヒーをご購入時にお店によって包装形態は様々です。当店でおススメしている包装は、『アロマキープバルブ付包装』です。コーヒーから放出される二酸化炭素で袋が膨張し、包装容器が破れる心配がありません。発生する二酸化炭素を自動的に外に出し、外部からの空気侵入を完全に防止します。このバルブには湿気の侵入も防止する効果もあります。

dsc01891

最後にもう1つだけ。コーヒーの命である香りも揮発性が高いので、挽いた瞬間から特に失われていきます、この事から、コーヒー豆を抽出する直前に挽く事がポイントになります。豆を挽く道具がある方は、挽かずに購入し、豆の状態で保存することが望ましいです。

この事を参考にして頂いて、今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしくださいませ♪では!