世界で一番コーヒーを飲んでいる国とは!?

先日、新聞に世界の人口が約74億3300万人になったという記事を見つけました。なんと2100年には112億人に達するかもしれないというから驚きです。中国を抜いてインドが人口数1位となっているそうで、この2つの国の人口が世界の23.8%を占めているとか・・・。日本は11位で1億2630万人。ちなみに、山形県人口は約111万人、米沢市人口は約8万4千人。

ところで、世界で一番コーヒーが消費されている国はどこかご存知でしょうか?

cafe-goot-10

先日まで大統領選挙で盛り上がっていた国、アメリカです。2位はブラジル。コーヒー生産量1位のブラジルが消費量でも2位とは驚きです。3位はドイツ。日本は次いで4位。

しかしながら、国の大きさや人口数も違いますので、一番コーヒーを飲んでいる国と考えるとどうでしょうか。

国別で一人あたり飲むコーヒーの量を調べてみますと、1位はルクセンブルク。1年間に一人2780杯も飲んでいるそうで、これは日本やアメリカの8倍だそうです。。。

米沢も人口が少ないハズですが、「カフェ」とつくお店がここ数年で増えました。当店も他県からのご来店も増えている事を考えると、米沢全体が「カフェの街」になりつつあるのかもしれませんね。

それでは、今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!