【知って得する】昔、コーヒーはエナジードリンクとして飲まれていた!?

ヨーロッパではワインやビールなどのアルコール飲料を飲みながら人々が集う居酒屋が中世以来続いていました。これらが「酩酊」の場であるのに対して、カフェはそこにコーヒーという「覚醒」を持ち込んだのです。

17世紀から始まる、ヨーロッパの近代市民社会、資本主義経済の進展により、人々はより効率的な労働を要求されるようになりました。覚醒作用を伴うコーヒーはこうした時代の要求にかなった飲み物だったです。

ヨーロッパ各地でコーヒーが普及するとともに、伝統的居酒屋の役割を侵食しながら、カフェはヨーロッパ社会に浸透していったのです。

前回もお話しましたが、コーヒーの作用「覚醒作用」、それと「骨格筋運動亢進作用」があります。コーヒーに含まれているカフェインによって目を覚ます働きがあり、15~30分の仮眠を取ったのと同程度の効果を期待できます。さらに、筋肉の疲労を軽減することで疲労感を回復させます。

ちなみにコーヒー1杯分(150ml)あたりのカフェインの量は50~120㎎(平均約100㎎)。エナジードリンク(レッドブル)は80㎎です。大体、同じ量のカフェインが含まれています。

ここ数日の大雪で、肉体的にも精神的にもお疲れの方が多いかと思いますので、ぜひコーヒーで疲労回復してみてはいかがでしょうか?それでは今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!


【バレンタインギフト】コーヒーでその想いを伝えてみませんか?

まもなくバレンタイン。女性から男性へ想いを伝える日です。その想いも様々だと思いますが、当店ではそのお手伝いができないかと毎年、限定の『バレンタインブレンド』を作り、ギフトとしてもご用意しております!

DSC01991

ギフト内容は当店のギフトで一番ご購入頂いている「カップオン」タイプでお作りし、ロイズチョコレートをセットにしてラッピングします。「カップオン」タイプのコーヒーはコーヒーを淹れる道具がなくても、簡単に楽しむ事ができます。セット内容も2種類ありまして、

600円セット…バレンタインブレンド・カップオン3つ+ロイズチョコレート

1,000円セット…バレンタインブレンド・カップオン3つ+グートの3種ブレンド3つ+ロイズチョコレート

となります。ぜひ、恋人や友人、職場の方、ご家族への贈り物としていかがでしょうか?

お電話等でもご予約を承っております。