【お客様との事】仕事で苦悩する男性たち

ここの所、ご来店する若い男性たちが
仕事で様々な悩みを抱えている話を聞くことが多いような気がします。

上司からのパワハラ、仕事をしていても充実感がない。
そもそも仕事って何なのかって事もわからない。

など、悩みは様々。

自分も昔はサラリーマンをしていたので、彼らの気持ちがわかります。

そして時が経つと

その時にはわからなかった事が何となく違う角度から見えてくるから不思議です。

私自身、サラリーマン時代の「仕事への考え方」は

今とは全く違うものでした。

お給料を貰い、プライベートと仕事は完全に切り離し、
仕事よりもプライベートばかり優先していました。

それが悪い事だとは思いませんが、仕事への情熱は殆どなかったような気がします。

仕事をするってどういう事なのか。

この事を理解する事が大切だと今は思っています。

私がどういう思いで仕事をしているかはさておき、

人それぞれ、立場も環境も年齢も違うわけですから、
この答えは人によって違っていいと思います。

ただ、1つ言えるとすれば、「仕事は一人では成り立たない」という事。

この事を掘り下げて考えていくと、その人の答えがそれぞれに見つかるかもしれません。

私は人に何か教える程、人間ができているわけではありませんが、
彼らの悩みが少しでも和らげる事ができたらいいなという思いで
今回はこんなテーマでブログを書かせて頂きました。