【おうちcafe】おいしいコーヒーをいれる6つの基本【知って得する】

「おいしいコーヒーをいれたい」

コーヒーを淹れている方なら誰でも思うことかもしれません。今回は簡単な基本6つを覚えて頂きたいと思います。

①新鮮な焙煎豆を使う。

ペーパードリップの場合、新鮮な豆かどうか判断するポイントは「蒸らし後、コーヒー豆全体が良く膨らむ」こと。

②器具にあった挽き方をする。

ペーパードリップの場合は、中挽き~中細挽き。ネルドリップの場合は、荒挽き~中挽き。

③コーヒー豆を適正な分量を守る。

1杯分あたり中挽きは12~13g。中細挽きは約10g。

④新鮮な水を使う。

水道水を使う場合、最初の水は前日から溜まっている水なので使用しない。

⑤清潔な器具を使う。

⑥器具にあった、適切な抽出時間と抽出温度を守る。

ペーパードリップの場合、82~83度のお湯を使って抽出します。

最後に「おいしい」と感じるコーヒーは人それぞれではありますが、おいしいコーヒーを追及するために欠かせない事。それは

「おいしい」と感じるコーヒーを日頃から意識して多く飲むこと。

「おいしい」と判断するためには様々なコーヒーのデータを普段から蓄積することが「おいしい」コーヒーを知るポイントになります。


「水出しコーヒーパック」

深煎りのイタリアンブレンドを使用

一晩、水につけて冷蔵庫におくだけで、コクもありスッキリとしたアイスコーヒーが

簡単に作る事ができます!

更に今年から、タンブラーやステンボトル用に小さいサイズのパックもご用意!!

お出かけする前日の夜に準備しておくだけで、味わい深いコーヒーが楽しめます。

定番の「600CC用」1パック40g×3個入りが900円

新商品のステンボトル「300CC用」1パック15g×5入りが800円

ついがんばりすぎてしまうお父さんに、
オフィスでも手軽に楽しめるコーヒーを贈りませんか?