ブラジルの人はコーヒーに大量に○○を入れて飲みます!

前回、ブラジルはコーヒー生産量1位、コーヒー消費量2位とお話をしましたが、ブラジルは砂糖も世界生産量であり、世界最大の輸出国です。世界で取引される砂糖の40%強をブラジル産が占めているのですから驚きです。ちなみにコーヒーは世界の生産量全体のおよそ3割を占めています。

少し前にブラジルに住んでいる方がご来店してくださった時にお聞きしたのですが、ブラジルの人はコーヒーに砂糖を入れて飲むのが普通だそうで、しかも1杯のコーヒーに4、5杯の砂糖を大量に入れるとの事。。。ブラジル人にとって、コーヒーをブラックで飲む事こそ邪道のようです。

さすがコーヒーと砂糖、どちらも生産量1位と言ったところでしょうか。

それとこれも聞いた話ですが、ブラジルの砂糖と日本の砂糖ではコーヒーの冷めた方に違いがあり、ブラジルの砂糖を入れても冷めにくく、日本の砂糖は冷めてしまい、美味しくないだそうです。

ブラジルの人にはアイスコーヒーという概念もないらしく、暑い時でもホットコーヒーを飲むほどなので、冷めたコーヒーなどナンセンスなのだと思います。

とはいえ、ブラジルの砂糖と日本の砂糖がどう違って冷め方が違うのかはわかりません。日本で使っている砂糖も4割を占めるブラジルの砂糖を使っているような気もするのですが。。。

皆さんもブラックで飲むのも良し!砂糖、ミルクを入れてお好みにして飲むのも良し!今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!


『ホットサンド&コーヒーセット』で650円販売中です!

dsc01960

セットのコーヒーは生産量NO.1の「ブラジル」にハムとチーズがタップリのホットサンドのセット。

手作りトーストは勿論のこと、コーヒーはブラジルを中深煎りに仕上げる事で飲みやすい、まろやかな苦味と丸みを帯びた酸味が特長的。クセがないのでどなたでもお楽しみいただけます。

ホットサンドとコーヒーでこれからの季節温まりませんか?

※ホットサンドの販売は平日限定で時間は10時から14時までとなります。

※お好きなコーヒーとのセットの場合はコーヒー代+ホットサンドは400円になります。