「おいしいコーヒーをいれたい」
コーヒーを淹れている方なら誰でも思うことかもしれません。今回は簡単な基本6つを覚えて頂きたいと思います。
①新鮮な焙煎豆を使う。
ペーパードリップの場合、新鮮な豆かどうか判断するポイントは「蒸らし後、コーヒー豆全体が良く膨らむ」こと。
②器具にあった挽き方をする。
ペーパードリップの場合は、中挽き~中細挽き。ネルドリップの場合は、荒挽き~中挽き。
③コーヒー豆を適正な分量を守る。
1杯分あたり中挽きは12~13g。中細挽きは約10g。
④新鮮な水を使う。
水道水を使う場合、最初の水は前日から溜まっている水なので使用しない。
⑤清潔な器具を使う。
⑥器具にあった、適切な抽出時間と抽出温度を守る。
ペーパードリップの場合、82~83度のお湯を使って抽出します。
最後に「おいしい」と感じるコーヒーは人それぞれではありますが、おいしいコーヒーを追及するために欠かせない事。それは
「おいしい」と感じるコーヒーを日頃から意識して多く飲むこと。
「おいしい」と判断するためには様々なコーヒーのデータを普段から蓄積することが「おいしい」コーヒーを知るポイントになります。
「水出しコーヒーパック」
深煎りのイタリアンブレンドを使用
一晩、水につけて冷蔵庫におくだけで、コクもありスッキリとしたアイスコーヒーが
簡単に作る事ができます!
更に今年から、タンブラーやステンボトル用に小さいサイズのパックもご用意!!
お出かけする前日の夜に準備しておくだけで、味わい深いコーヒーが楽しめます。