こんな暑い日は自宅で「アイスコーヒー」を作る!

今年の夏は、とても暑くなる予報が出ていますね。
7月に入りましたが、30度以上のこの暑さ・・・。先が思いやられます。

こう暑いと家から出たくない人も多いのでは・・・。

そんな時は自宅でアイスコーヒーを楽しむのはいかがでしょうか!

アイスコーヒーに適しているコーヒー豆は「深煎り」
深く煎っている方が、コクがしっかり出ますし、色味もはっきりとします。
お好みではありますが、なるべく苦味のあるコーヒー豆をお勧めします。

1杯分を作る場合は約20g。2杯分を作り場合は約30gの豆を使用します。
(ホットコーヒーを抽出する際は1杯分約13g使います)

粉は中細挽きで用意し、抽出に使うお湯の温度は85度。

85度のお湯を中心から外側に向かって「の」の字を描くように、お湯を注ぎます。
そのまま30秒ほど蒸らします。

2湯目を細い湯柱で中心から再び、「の」の字を描くようにお湯を注ぎます。
3湯目以降も同じように繰り返し、抽出量の100CCで終了します。

最後にグラスいっぱいに氷を入れて、コーヒーを急冷し、アイスコーヒーの完成です。

それよりも簡単にスッキリしたアイスコーヒーを楽しみたい方にお勧めなのは
「浸漬式」の「水出しコーヒー」です。

当店の「COLD BREW COFFEE」はパックにて販売しています。作り方もとても簡単です。

「600CC用」1パック40g×3個入りが900円
「250CC用」1パック15g×5入りが800円

ご家庭でぜひ、お楽しみください。