【COFFEE・Q&A】コーヒーはデリケート!コーヒーの正しい保存方法。

コーヒーの天敵は、「高い温度」「湿度」「酸素」「光」の4つです。

コーヒーはとてもデリケートなものです。コーヒーの風味を保つことは、いかに劣化を防ぐかが重要になります。(実際、コーヒーの劣化は焙煎完了と同時に既に始まっています。)

コーヒーは吸湿性、及加性に富み、高温化での化学的変化も早いので、密封した容器に入れて、冷蔵庫など温湿度の低いところ保存する事が大切です。

コーヒーの命でもある香りも揮発性が高いので挽いた瞬間から失われていきます。コーヒー豆は抽出する直前に挽くことがポイントになります。

コーヒーの保存にとって大切な事を理解しよう。

①コーヒー豆の鮮度の識別

コーヒーを抽出するとき、炭酸ガスを多く含むものは、最初の注湯時に粉の表面の中心から丸く膨らんでくるのがわかります。次の注湯では、粉の揃った細かい泡が出ます。

②コーヒーは出来れば豆で購入

同じ一粒のコーヒーでも、豆のままの状態と挽いて粉にしたものでは、表面積に数百倍もの違いがあります。表面積が大きくなればなるほど、空気に触れる面積が増えるので、粉にしたコーヒーはそれだけで劣化が早く進む事になります。又、香りの成分も挽いた直後から揮発し始めるので、淹れる直前に挽いて粉にする事が望ましいです。

③冷蔵庫保存にも気遣いを

コーヒーは消臭剤に使用される程、他の食品の匂いを吸着しやすい性質を持っています。匂いの強い食品の近くでの保存や密閉されていない容器での保存は避ける事が大切です。又、容器に完全に水気を取り除くなど、結露にも注意してください。

まとめ

1.密封保存がとても重要。

2.冷蔵庫で保存する。