【知って得する】コーヒーには「風邪予防」効果もある!?

この季節、お客様でマスクをして来られる方も多くいらっしゃいます。その度に「風邪ですか?」と聞いてしまいますが、「予防です」とお答えになる方の割合が多いような気がします。昔はマスクをしたまま外出する事ってなかったような気がしますが、最近ではオシャレマスクが流行っているくらい当たり前になっています。

さて「風邪予防」と言えば実はコーヒーにも予防効果があるんです!コーヒーに含まれている成分、

『カフェイン』

カフェインは交感神経に働きかけるので、風邪で気力がなく倦怠感を伴う時にコーヒーを飲むと活発になり血圧も上昇し、代謝を促す事によって風邪を速く治す事が出来ると言われています。

またコーヒーには利尿作用もあり、体内からウイルスを追い出してくれるとも言われています。

ここで注意点ですが、コーヒーと一緒に薬を飲むのは厳禁です。薬の中にカフェインが含まれているものもあり、薬の種類にもよりますが逆効果を招く危険や、副作用を増強してしまう危険も伴います。

色々と効果があると考えられているコーヒーですが、コーヒーを飲む事により心と体がリラックスし、ストレスの軽減し、免疫力も上がり、風邪の症状の改善に繋がるのではないかと思います。

それでは今日も一日風邪予防もしつつ、素敵なコーヒーライフをお過ごしください(^^♪


12月限定『クリスマスブレンド』発売中

dsc01927

当店人気のグァテマラ・ニューギニア・タンザニアの3種をブレンドし、甘味も感じつつ、しっかりとコクもあるクセのない飲みやすいコーヒーになっております。

また、クリスマスブレンドを使用したカップオンギフトも販売しております。自分へのご褒美や、お世話になっている方へのプレゼントにいかがでしょうか?道具がない方でも簡単に本格的なコーヒーがお楽しみ頂けます!

dsc01932

価格は、コーヒー豆100g-570円・店内1杯-520円・カップオンギフト-600円となっております。

ぜひ、この機会に1度お試しください(^^♪