【焙煎について】なぜ焙煎をするのか?それは・・・

当店のお客様で、ご自分で生豆を購入し、コーヒーを焙煎するという方が増えてきています。焙煎に興味を持つのは男性の方で、女性の方はカップに興味を持たれる傾向にあります。

タイトルにも書きましたが、「なぜ焙煎をするのか?」それはそこにコーヒー豆があるからです!!と、カッコつけたいところですが、真面目にお答えします。

コーヒー豆は生豆の状態では固く味気ないものです。焙煎することによって、コーヒーたる味と香りを引き出すことができます。昔は豆のまま食したり、煮出してスープにして飲んだりされていたコーヒーですが、焙煎して味と香りが楽しめるようになってはじめて、嗜好品として人気に火が付いたと言えます。しかし、焙煎はただ焦がして飲むことが目的ではありません。それぞれの豆に合わせて焙煎をすることで、豆が持っている個性を最大限に引き出すことが目的なのです。

焙煎度は、加熱温度と時間によって決まります。焙煎の過程は、本来段階的なものではなく、連続的なもので、秒単位であっという間に変化します。当店では、焙煎度合いを4段階の「浅煎り」「中煎り」「中深煎り」「深煎り」にわけ、豆の個性を考えてご提供しています。

この焙煎度合いについては、また別なときにお話したいと思います。それでは今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!


『ホットサンド&コーヒーセット』で650円販売中です!

dsc01960

セットのコーヒーは生産量NO.1の「ブラジル」にハムとチーズがタップリのホットサンドのセット。

手作りトーストは勿論のこと、コーヒーはブラジルを中深煎りに仕上げる事で飲みやすい、まろやかな苦味と丸みを帯びた酸味が特長的。クセがないのでどなたでもお楽しみいただけます。

ホットサンドとコーヒーでこれからの季節温まりませんか?

※ホットサンドの販売は平日限定で時間は10時から14時までとなります。