【今年を振り返る】2016年カフェ業界の『プラスα』とは・・・

2016年のフード業界は、消費者の低価格志向が強まる中、商品の「プラスα」、付加価値を付けた商品やメニューが多く登場しました。

カフェ業界も「プラスα」に注目し、本格的な味わいを追求した「焙煎機付きカフェ」なるものが相次ぎ登場。豆の種類や抽出方法まで選べるサービスを始めた大手メーカーもあります。更に大型焙煎工場を併設したお店を計画しているところもあり、焙煎への拘りをお客様に関心を持ってもらう狙いのようです。

当店はご存知のとおり、「自家焙煎」にてコーヒーを皆さまにご提供しています。当店がオープン当初から自家焙煎に拘っているのには、理由があります。それは、

『安心』と『新鮮さ』

1つ目の『安心』とは、日本に輸出されている生豆は厳しいチェックや規定をクリアした物が入荷されていますが、カビ豆や虫食い豆など欠点豆が混入しています。この欠点豆が一粒でも入っていると、味に影響を与え、胃や体にも非常に優しくありません。

欠点豆は生豆の状態では確認しやすいですが、煎ってしまうと識別しにくくなり、液体にしてしまえば、どうする事もできません。飲んでいる珈琲にカビが生えるとか、奇形の豆が混入している事によって、「体に良くない珈琲」を飲んでいるとは誰も思いませんよね。

そこで当店では、仕入れた生豆を一粒一粒ずつチェックする「ハンドピック」を行っています。更に焙煎後にもう1度ハンドピックを行い、「体に良くない欠点豆」や味にばらつきがでる煎りムラのある豆などを取り除いています。

この作業をする事によって、お客様の体に良い珈琲をご提供できるとともに、「安心」して美味しい珈琲を飲んで頂く事ができると考えています。

2つ目の『新鮮さ』ですが、スーパーや珈琲豆を販売しているのに自分たちでは焙煎をしていないお店などで売っている量産品は、焙煎後、すぐに販売する事ができず、長いと焙煎後、数週間後に店頭に並びます。すると、珈琲豆の鮮度の低下を招き、お客様が飲む頃には、味や香りに多大な影響を与えてしまいます。

自家焙煎の場合は、焙煎後、すぐに販売する事ができ、「鮮度を重視」し、お客様が満足いく珈琲を飲んで頂けるのです。

今年もまもなく終わり、2017年を迎えるわけですが、来年以降もコーヒーへの拘りを忘れず、そして「プラスα」を更に追求していきたいと思っています。それでは今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!