「メリタ式」と「カリタ式」当店ではどっち!?実は…どちらでもないんです!!

グートさんはメリタ式ですか?カリタ式ですか?というご質問もよくされますが、そもそもメリタ・カリタって何なの?って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、当店のコーヒーの抽出方法は、ペーパードリップを採用しています。衛生的で手軽なため、最も普及している方法です。ドリッパーに開いている穴の数やドリッパーの角度の違いがあります。実はこの穴の数によって抽出方法が異なります。

1穴式をメリタ式といい、蒸らしの後、1回で止める事なく注湯を完了させます。

3穴式をカリタ式といい、蒸らしの後、数回に分けて注湯をします。

では、当店はどうかといいますと、

ドリッパーはメリタ式である1穴式を使用をしていますが、蒸らしの後にカリタ式と同様に数回にわけて注湯しています。

この方法により、より味わい深いコーヒーを抽出する事ができると考えているので、ごの方法で抽出しています。実は注湯方法に決まりはなく、淹れている方の好みの味に淹れる事が重要というわけです。

皆さんもご自宅にあるドリッパーの穴の数を確認してみてくださいね!そして自分のお好みのコーヒーを抽出してみてください。

dsc01915


ちなみに、どちらもメーカーの名前でメリタはドイツに本社を置くコーヒー機器の総合メーカー。ペーパードリップの方法を考案したのが、このメリタです。カリタは横浜にあるコーヒー機器総合メーカーでメリタと名前は似てますが全くの無関係ですが、漢字表記は「刈田」。よーく見ると「刈」が「メ」と「リ」で「メリ田」になってますw