「コーヒー」の良きパートナーとは・・・

コーヒーの良きパートナー・・・それは

「クリーム」と「砂糖」

お客様から「コーヒーに砂糖やミルクを入れるのは邪道ですか?」と質問をうける事があります。いいえ!決して邪道ではありません。お店によってはブラックで飲んでほしいと考えるところもあるかもしれませんが、当店ではコーヒーを飲む方が美味しいと思えるよう砂糖やミルクで調整することは大切だと思っています。

クリームには液状、粉末状のものがあります。この2つの違いは液状の方が味や舌触りの点で断然優れていて、粉末状の方は常温で保存ができ、手軽に利用できます。これはお好みで選んで頂いていいかと思います。

コーヒーに合うクリームの条件を挙げてみますと、

①コーヒーの風味を損なわない

②コーヒーへの分散が良い

③フェザリングを起こさない(コーヒーの熱よってクリームの中のタンパク質が凝固し、羽毛状に固まること)

砂糖の種類は様々あります。溶けやすくすっきりとした甘さのグラニュー糖。徐々に溶けていくコーヒーシュガーやアイスコーヒーに最適なガムシロップなど。砂糖もお好みで選んで頂いて問題はありません。

ちなみに、コーヒー1杯ブラックで飲む場合のカロリーは約4キロカロリーですが、その際にグラニュー糖6グラムを加えると約20キロカロリーになります。コーヒーにはダイエット効果もあると言われていますが、砂糖をたくさん入れてしまうと逆に太ってしまう可能性がありますので、お気をつけくださいね。

それでは今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!


12月限定『クリスマスブレンド』発売中

dsc01927

当店人気のグァテマラ・ニューギニア・タンザニアの3種をブレンドし、甘味も感じつつ、しっかりとコクもあるクセのない飲みやすいコーヒーになっております。

また、クリスマスブレンドを使用したカップオンギフトも販売しております。自分へのご褒美や、お世話になっている方へのプレゼントにいかがでしょうか?道具がない方でも簡単に本格的なコーヒーがお楽しみ頂けます!

dsc01932

価格は、コーヒー豆100g-570円・店内1杯-520円・カップオンギフト-600円となっております。

ぜひ、この機会に1度お試しください(^^♪